スポンサーサイト


第三回しゃでオフ おふれぽ!

しゃでオフ参加してきました!
使用PTについては1つ前の記事である雨サザンランドを見ていただければ。
結果はベスト16でした。
しゃでオフ前日から始まっていたINCで40戦こなすというモチベを見せて、
フレ戦でひろ団子さんとひもさん調整してもらう。
その対戦では流星群3発避けたり、急所当てたり運命力を発揮してました。
<(。ε゜)>Enjoy!することは大切だと学びました。

このモチベMAXの状態で望んだしゃでオフ。
ブロックはDブロックでした。
【ブロックD】(ぎるべいだ へき ほくと ミッチ 創聡 じゅんぺい)(敬称略)

か、勝てる気がしない…<(。ε゜)>Enjoy!するしかねぇ!
ってことで当たって砕けろ精神で行くことに決めました。

○対戦レポ

 VSぎるべいださん ○2-0

ドーブル ラティアス バシャーモ ユキノオー (アズマオウ) (Lv1ウリムー)

選出:ランド バレル トノ グロス

初戦から霰パでした;
レートで二度当たったことがあり、そのときはトゲキッス入り使ってたので楽でしたが
今回は逆に分からされてしまう!ってことでノオーウリムー警戒でランドバレルを初手にして
トノグロス後発スタートでどうにかすることにしました。馬車は止めれる気がしなかった;

相手の初手はドーアスでむらっけ暗示だとか追い風だとか何やってくるかまったく読めなかった…
二ターン目にドーブルに蜻蛉返りを撃つと脱出ボタンの仕様を失念していたらしく、
ラティアスの10万ボルトがランドに飛んできてアド、バレル最速起きから眠らせてさらにアド。

その後、眠ってるアスが下がって一番きついバシャが出てくる。
こっちはバレルグロスでオバヒがどっちに飛んでる来るかの完全に2択迫られる。
霰パだしグロス処理する読みでグロスが守り、バレルで胞子するとそれがビンゴで
バシャを眠らせてあとはコメパン連打で勝ち。

実はオフの初戦勝ったの初めてでめっちゃ嬉しかったです。





 VSほくとさん ○3-0

スイクン トルネロス キノガッサ クレセリア (ドサイドン) (シュバルゴ)

選出;サザン グロス トノ バレル

エントリーシート見たときにスイクンのNNが北米で
「これ零度で追い風されて連打されたらヤバイ終わる」
と思ってましたがスイクンの処理が遅いので避けるしかないと思い、
自分PTは飛行が一貫して刺さるのでトルネ処理とガッサに対応するためサザングロス選出。

初手で読みどおりトルネが出てきたものの集中読まれて、スイクンに追い風されアド取られる。
アクロバットをサザンが受けるものの耐えて、流星群急所でトルネを処理。
SUICUNEの絶対零度を全部で三回試行される。

SUICUNEのぜったいれいどははずれた!

SUICUNEのぜったいれいどははずれた!

SUICUNEのぜったいれいどははずれた!

キノガッサはメタグロスで処理して、クレセリアはハイポン悪の波動で処理する。
最後はスイクン一匹にして滅びの歌で勝ち。

零度が一発でも当たってたら全然違ってましたね^^;





 VSへきさん ×0-3

ラティアス モロバレル スイクン バンギラス (ウルガモス) (FCランドロス)

選出:サザン ランド トノ バレル 

へきさんのPT見た瞬間にトノグドラが完全に息をしていない気がしたのでサザンランド選出に。
スイクンの突破するソースが薄かったのでメタグロスではなくニョロトノを選出。

(なんでスイクンが同じブロックに2匹もいるんだ…)
         (゚Д゚ )


と内心思いつつ、スイクンの処理が遅いことを改善できなかったことがここで壁になりました。
バレルに攻撃を吸われてラティアスに電磁波撒かれて、上から殴られ続けて負け。
完全に言い訳でしかないけど、構築的にどうしても勝てなかったと思います;





 VSミッチさん ○2-0

ラティオス クロバット ナットレイ マンムー (ヒードラン) (ロトム水)

選出:トノ グドラ バレル サザン

雨が非常に刺さってる風に見えたのでトノグドラバレルで強気に選出しました。

1ターン目に襷ラティから流星群飛んでくると思ってたら追い風されて
「追い風!?」口に出してしまいまい、申し訳ありませんでした;

追い風されるものの身代わり張りつつ、サザン投げてアドをしっかりとっていき
グドラが処理されるもののラティクロバをきっちり処理して追い風も切れる。

ナットレイをバレルで眠らせて、マンムーをニョロトノのハイポンで落とせば勝ち確のところで


_人人 人人人人 人人人人_
>しかし、攻撃は外れた!<
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄


ハイポン外したせいでモロバレルが処理されて、
サザントノとナットマンムーの対面になり、
択の連続が続くもののしっかり択に勝つことができた。





 VSじゅんぺいさん ×0-4

トゲキッス ラティオス ランドロス霊 バンギラス クレセリア ローブシン

選出:サザン バレル トノ グドラ

トゲキッスの存在を完全に失念した選出をしてしまう。

「あークレセローブいるしバレルとサザンでトリルに対応できるようにしたらいいかー」
「ラティオスの流星をバレルが吸って流星当てれば突破できるし後ろからバンギ出てくれば雨でー」
とか思ってました。キッスのこと考えていませんでしたね^^;

キッスラティに対面してもバレルの耐久なら一発くらい耐えるでしょとか思っていましたが、
控えめ眼鏡だったようでバレルが一撃で吹き飛ばされどうしようも無い状況に陥り、
そのままキッスラティの並びに何もできず負け。

連戦の疲れとかが出てたのかもしれないです;





 VS創聡さん ○1-0 

ボルトロス霊 トリトドン ハッサム クレセリア (ウルガモス) (ランドロス野獣)

選出:トノ グドラ バレル ランド

これまでの戦跡が3勝2敗でこれに負けてしまうと予選抜けが絶望的になるという
予選の最終戦にしてとても重要な対戦で一番熱かった。

スタン系統のPTだったので初手はサザンランドから雨展開を考えていたのですが、
トドン以外に等倍以上で水が通るのでトノグドラ初手でも良いかとも思っていました。


ボルトドンが見えたので放電型だった場合にお通夜になるけど、
これは予選最終戦だ。
一番立ち回りに自信のあるトノグドラバレルで行こう!




( ・∀・)っ/凵⌒☆チ~ン


危惧していた、霊獣ボルトとトリトドンが初手で出てきたので心中お通夜ムードです。
初手の対面が最悪だからといって予選抜けのかかった対戦、諦めず頑張ります。

まず対面不利を取り返すため、放電大地の力を読んでランド投げつつ守るで透かす。
(この時にトドンに身代わり張られたら不利対面からとはいえなかなかきつかった。)


途中、グドラを後だしした時にトドンの濁流を食らって命中率が下がってしまい、
濁流がさらに安定しないものにされる。(ここが大きかった)


相手のトリトドンはモロバレルの前で安易に動けないと思い、
キノコの胞子をボルトに撃ちつつ、グドラは身代わりを選択すると、
トドンはハッサムに交代、ボルトのめざ飛行をバレルが受けるもののギリで耐えて、
身代わりを張り、ボルトを眠らせて爆アド。


身代わりを張れたので濁流でハッサムとボルトを落とそうとするものの、
命中率がトドンの濁流で一段階下げられていたこともあり、

しかし、相手のボルトロスには当たらなかった!

しかし、相手のボルトロスには当たらなかった!

しかし、相手のボルトロスには当たらなかった!



剣舞ジュエルバレットをニョロトノでうまく受けるものの濁流がボルトになかなか当たらず、
ボルトが倒しきれずに身代わりを破壊され、次のターンボルトのトドンへ交代読みで集中すると
守られてグドラをクレセに突破されてしまう。


ランドの蜻蛉返りでボルトを処理して、トノバレルとクレセトドンの対面になる。

数的優位から滅びの歌で最悪でも2連守るすれば勝てると思い、滅びの歌展開に。

トノを下げてランドを投げると手助け濁流が飛んできてバレルとランドが同時に処理されてしまう。

そしてニョロトノの2連守るに全てを託すことになる。

(^ω^≡^ω^)これが成功!(^ω^≡^ω^)

最後は50%に頼ることになってしまったけど初手不利対面からなんとか勝つことができて満足です。


予選4-2で同率が4人いましたが上位の直接対決で決めるということで
ブロックでは2位でしたが1位のじゅんぺいさんが帰られるとの事で
ブロック1位抜けで決勝トナメに進めました。


初の予選抜けを達成することができ嬉しい!ヽ(^o^)丿




決勝トナメは
霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。霰が来なきゃ勝てる。






 VSえんどうまめさん ×0-3

ユキノオー フロストロトム カポエラー シャンデラ (ランドロス霊) (ブルンゲル)

選出:サザン グロス トノ バレル

\(^o^)/

相手のPT見た瞬間、終わったと確信しました。

終始、相手のペースで天候を上書きするタイミングでノオーを合わされて完敗。


結果としてはベスト16で終わりました。


霰に負けてしまい、不完全燃焼だったので同じくベスト16で事故紹介つげんごに勝負を挑む。

ドーブル ラティオス ウルガモス ランドロス霊 (バンギラス) (キノガッサ)

選出:ランド グロス トノ バレル

ランド重いよぉ…ランド重いよぉ…って言っていたのでランドロス出したら、
ガン刺さりで3-0分からせるヾ(⌒ー⌒)ノ


初めてオフで予選抜けすることができて本当によかったです(^o^
まだまだ構築とかが甘いのも実感することができたので
今後も生かしていけるように頑張りたいですね。


主催のビエラさん、ベテさん、スタッフの創聡さん、参加されていた皆さんお疲れ様でした(><

自分が初めてオフに参加したときから関わりがあった創聡さんが今回スタッフが最後ということで今まで本当にお疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地紋

Author:地紋
Twitter:@RvG_Togekiss
ReVamped Gamingに所属しているハースストーンプレイヤーです。
ポケモンのWCS世界大会に出場したこともあります。


ご支援よろしくお願いします。
ほしいものリスト

最近の記事
カテゴリ
リンク
来場者
Twitter
スポンサーリンク
