スポンサーサイト


カバドリラティ

今回は関西ではBW最後のシングルオフということで参加してきました。

使用PT
カバルドンドリュウズラティオス
ヒードラントゲキッスキノガッサ
カバルドン オボンの実    ステルスロック 欠伸 地震 氷の牙
ドリュウズ 気合の襷     地震 シザークロス 岩雪崩 剣の舞
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 波乗り 身代わり
ヒードラン 食べ残し     どくどく マグマストーム 身代わり 守る>
トゲキッス 拘りスカーフ   エアスラッシュ 大文字 波動弾 トリック
キノガッサ どくどくだま   キノコの胞子 マッハパンチ 種マシンガン 剣の舞


カバドリュラティを軸に構築されたPTに見えますが、
実際はトゲキッスを生かすために構築していったところ最適だったのがカバドリュでした。

このPTは雨パに対しての対策が薄くなっています。
流行っている襷ボルトロスやカイリューなどのポケモンがいるので、雨パは少ない予想で対策を切りました。

ちなみにカバルドンとヒードランは凹27さんからお借りしました。ありがとうございました!

個別解説

カバルドン


212-132-162-*-118-46

今回は氷の牙を入れて2ウェポンにしていますが、これは挑発や身代わりを張ってくるボルトロスに対して
有効打を持つために入れました。
相手にガッサがいると選出しづらいので後ろのポケモンに寝言やラムを仕込みたかったと思っています。

因みにNNが「Tardy KABA」遅刻したカバ…ようするにある方を煽るためのカバです。分かる人にはわかるはず…w

ドリュウズ


185-205-80-*-86-140

安定のドリュウズですが、相手のPTにメタるポケモンが入っていて選出もあまりできず、
コイツを活躍させることができなかったのが残念なところです。

ラティオス


155-*-101-182-130-178

眼鏡でない理由としては相手のPTにバンギラスがいた場合に対面でなければ身代わりを張って、
バンギラスのおいうちを避けることができるようにしました。
波乗りを採用している理由はヒードランを投げられるとこちらのPTでは受け出しができないので有効打を持たせました。

ヒードラン


197-*-126-152-126-141

ここの枠をハッサムなどにしてしまうとウルガモスなどにあまりにも薄くなってしまうのでヒードランを採用しました。
マグマストームの外しが怖いですが威力と効果が魅力だったので外せませんでした。

トゲキッス


191-*-115-151-135-135

天使の悪魔ことトゲキッスですが今回はスタンダードな型を使うことにしました。
不意をつくような型もいいと思いましたがスカーフでも十分すぎるほど強いです。
選出の際でも相手に大きなプレッシャーを与える要因になっていたようです。
スカーフ巻いてエアスラでひるめば勝てます()

キノガッサ


155-200-100-*-80-103

砂ミラーに強くするためと雨に対して少しでも対抗するために入れました。
剣の舞を入れることにより受けループにも多少強く出ることができます。
キッスとあわせて相手に大きなプレッシャーを与えてたようです。

キッスガッサの相性がなかなか良いように感じられましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地紋

Author:地紋
Twitter:@RvG_Togekiss
ReVamped Gamingに所属しているハースストーンプレイヤーです。
ポケモンのWCS世界大会に出場したこともあります。


ご支援よろしくお願いします。
ほしいものリスト

最近の記事
カテゴリ
リンク
来場者
Twitter
スポンサーリンク
