スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対レパルガッサメタモン 考察1

BW2になって解禁された夢レパルダスについて書きます。
主な対策についてはその2で書こうと思うので、
レパルガッサメタモンについて十分知ってるという方はその2から読んでもらっても大丈夫だと思います。

レパルダスキノガッサメタモン


レパルダスが何故、今になって注目されてるかについてですが、BW2になってからイッシュの夢特性ポケモンが解禁され始めてレパルダスもその一匹なのですが特性が「いたずらごころ」だったのが原因です。

まずはこのPTのの基本的なスペックを(かなたさんのブログから引用)
■レパルダス@たべのこし:いたずらごころ(夢特性)
【性格】おくびょう
【実数値】161-83-84-108-70-170
【努力値】172-0-108-0-0-228
ねこのて/いばる/みがわり/イカサマ
C177ボルトの十万ボルト耐え
意地っ張りカイリュー神速を残飯込みで2耐え
Sはガブリアス抜き

■キノガッサ@きあいのタスキ:ポイズンヒール
【性格】ようき
【実数値】136-182-100-*-80-134
【努力値】4-252-0-0-0-252
きあいパンチ/まもる/キノコのほうし/カウンター

■メタモン@こだわりスカーフ:かわりもの(夢特性)
【性格】おくびょう
【実数値】155-*-68-*-69-108(めざめるパワー岩)
【努力値】252-0-0-0-8-248
へんしん/なし/なし/なし

レパルダスは「ねこのて」という変化技を持っています。

※「ねこのて」の効果について

手持ちにいるポケモンの技をランダムに1つ選び使う技です。

以下の技は選ばれない。

・ねごと、ねこのて、オウムがえし、ゆびをふる、よこどり、まねっこ、さきどり、わるあがき
・スケッチ、ものまね、カウンター、ミラーコート、まもる、みきり、こらえる、
・このゆびとまれ、どろぼう、ほしがる、トリック、すりかえ、みちづれ、てだすけ、
・きあいパンチ、フェイント、おしゃべり、ドラゴンテール、ともえなげ、へんしん

つまり優先度+1からきのこの胞子が飛んでくるということです。

対策がなければきれいに3縦されてしまいますし、かなり強いギミックとして注目されています。
ただこの戦法を使うとなると3枠を埋めてしまうのが弱点ですがそれを補って有り余る強さが魅力です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地紋

Author:地紋
Twitter:@RvG_Togekiss
ReVamped Gamingに所属しているハースストーンプレイヤーです。
ポケモンのWCS世界大会に出場したこともあります。


ご支援よろしくお願いします。
ほしいものリスト

最近の記事
カテゴリ
リンク
来場者
Twitter
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。