スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダブル】VGC16 Power Rankings 12月版

sc-vg-season-1-169-en.jpg



Introduction (はじめに)



○チームコアランキングについて


このランキングは私個人がVGC16ルールについて考え、そのコアとなる伝説2匹の組み合わせを4層に分けたランキングです。一般ポケモン+伝説ポケモンといった組み合わせで紹介する場合もあります。また、同時にそれらと一緒に採用されるであろう一般ポケモン、そして組み合わせに対して有利、不利なマッチアップについても記載しておこうと思います。




○4世代GSからの変化


技の弱体化

GS環境はポケモン4世代目のハートゴールド・ソウルシルバーの時代から様々な変化を遂げてきました。その中でも特には当時環境に多く存在した「だいばくはつ」や「じばく」の弱体化が大きく影響を与えています。4世代の時の「だいばくはつ」と「じばく」の仕様が相手の防御を半分にしてダメージ計算を行っていたため、これらの技を相手の二匹に通せば勝ちとなるような環境でした。


ゲンシカイキ・メガシンカの参入

6世代目となるエックス・ワイからは「メガシンカ」が、オメガルビー・アルファサファイアからは「ゲンシカイキ」という新しいシステムが追加されました。いずれもある一部のポケモンの種族値、特性などを変化させるもので持ち物を限定されてしまう(例外もある)ものの大幅な強化を得ることが出来るシステムです。VGC15ではメガシンカポケモンが構築においての主軸となり環境を支配していました。





○VGC16において注目されるポケモン


ゼルネアスグラードンレックウザ




VGC16で最も注目され、メタゲームの中心にいるのはゼルネアスという存在でしょう。彼は「ジオコントロール」という固有技を持っています。1ターンを消費して、特殊攻撃・特殊防御・素早さの能力ランクを2段階上昇させる技でアイテム「パワフルハーブ」を使用することで1ターン技を溜めるロスをなくし、技を成功させるコンボを使用することが出来ます。また、フェアリータイプであり、素早さの種族値が99とパルキアを除いた伝説ドラゴンタイプよりも早いため、ドラゴンタイプを主軸においた構築に対して非常に有利です。特性は「フェアリーオーラ」は特性を持つポケモンがいる限り、フィールド上のポケモンが使うフェアリータイプの技の威力を4/3倍にします。VGC16ではフェアリータイプがゼルネアス以外採用されづらく、また特性の効果が重複しないため、自らの技の威力をデメリット無しで上げることのできる優秀な特性です。



ゲンシグラードンも非常に警戒しなくてはいけないポケモンの中の1匹です。ゲンシグラードンはアイテム「べにいろのたま」をグラードンに持たせることで対戦中、自動的にゲンシカイキし、ゲンシグラードンとして使用することが出来ます。優秀な固有物理技である「だんがいのつるぎ」は相手のポケモン2匹のみを対象としたじめんタイプの技で命中率が85%と不安定ではありますが、威力が120と非常に高い火力で相手を攻撃することができます。また、じめん・ほのおタイプであることから物理技メインのポケモンにとって障害になるやけど状態にならない点も非常に強力です。特性「おわりのだいち」は天候をひざしがとてもつよい状態にし、ゲンシグラードンにとって弱点となるみずタイプの技を無効にすることができます。



メガレックウザは伝説のポケモンのなかでも珍しい「メガシンカ」を行うことができるポケモンです。一般的にメガシンカするポケモンはメガストーンというアイテムを持たなくてはいけませんが、メガレックウザに関してはメガストーンを持つ必要がなく、様々なアイテムを自由に持たせることが出来ます。メガレックウザは固有技である「ガリョウテンセイ」を使用することが出来ます。威力は120、命中率は100%でVGC16ルールの中では比較的、等倍以上でダメージを与えやすいひこうタイプの技です。攻撃後、耐久の能力ランクが下がってしまいますが、メガレックウザの攻撃種族値とアイテムが持てることを考えると非常に止めづらい技であることがわかるでしょう。こだわりハチマキを持ったガリョウテンセイの威力は少し耐久を振ったメガガルーラでも一撃で倒してしまうほどの火力です。特性は「デルタストリーム」。フィールド上のひこうタイプに対して弱点となるタイプの技の威力を半減するという天候変化特性です。この特性により、メガレックウザの弱点がこおり、ドラゴン、フェアリーのみになり、でんきタイプの技も半減されるため、防御的にシナジーを持つことの出来る特性といえます。






Ranking (チームランキング)


○ランキング全体図


Tier 1



ゼルネ+メガグラ


メガレック+メガグラ






Tier 2



イベル+メガグラ


ゼルネ+382-p.png


メガレック+382-p.png






Tier 3



ゼルネ+メガレック


382-p.png+メガグラ


ギラ+メガグラ


ディアルガ+ メガグラ


ルギア+ メガグラ






Tier 4



パルキア+382-p.png


ディアルガ+382-p.png


ギラティナアナザー+メガグラ


ギラ+382-p.png


ミュウツーX+ドーブル






ランク入りした組み合わせについての補足




○第1位:ゼルネアス+ゲンシグラードン


ゼルネアスグラードン



この2匹の組み合わせは両者の単体性能が高く、単純かつ強力な性能から文句なしの1位にランクインしました。

ゼルネアスによる「ジオコントロール」で積む展開と素早さ操作した後にゲンシグラードンで相手を一掃するという2つの勝ち筋を持っています。また、ゲンシグラードンで場を荒らした後に出してジオコントロールを使用するゼルネアス、ゼルネアスに対して出されたはがねタイプに強いゲンシグラードンとお互いの要素を補完しあうシナジーを持っています。また、単体性能が高いことで、こだわりメガネゼルネアスや最速ゲンシグラードンなどの様々な型を運用することができるため、一見してこの2匹の並びが採用された構築に勝つことは容易ではありません。一般ポケモンとしてはメガガルーラやメガボーマンダが採用されます。ねこだまし+ジオコントロールという動きは分かっていても止めづらい強力な動きであるのは間違いないでしょう。


○採用される一般ポケモン:メガガルーラ、メガボーマンダなど


△有利なマッチアップ

 ・中速の構築、おいかぜ、特殊技をメインとする伝説

△不利なマッチアップ

 ・メガレックウザ、トリックルーム






○第2位:メガレックウザ+ゲンシグラードン


レックウザグラードン


物理技メインの高火力伝説2匹をコアとした攻撃的な組み合わせ。

GSでは特性「いかく」を持ったポケモンが非常に採用されづらく、また威力が高い技が飛び交う環境であることから交代をしづらいという点がこの2匹にとって、動きやすい状態を作り出しています。メガレックウザにはいのちのたまこだわりハチマキを持たせ、ゲンシグラードンは素早さ操作を行う一般ポケモンに合わせて努力値の調整を行うのが主流です。メガレックウザがメガシンカ前はゼルネアスに素早さが負けていることからねこだまし持ちやゲンシグラードンとシナジーのある素早さ操作を行える一般ポケモンが採用されやすいです。


○採用される一般ポケモン:クレセリア、化身ボルトロス、レパルダスなど


△有利なマッチアップ

 ・ゼルネアス、ゲンシグラードン、耐久種族値が低い構築全般

△不利なマッチアップ

 ・素早さ種族値115よりも早いポケモン、耐久に振られたゲンシカイオーガ、メガボーマンダ






○第3位:イベルタル+ゲンシグラードン


イベルタルグラードン


この2匹の組み合わせは防御的で安定した立ち回りを行うことが出来ます。

イベルタルは「バークアウト」という技を使用することができ、伝説のポケモンのなかでは珍しいサポート中心の動きをすることが出来ます。特殊攻撃に対する耐久が少しもろいゲンシグラードンとの相性もよく、イベルタルが苦手とするゼルネアスに対してゲンシグラードンが強いと補完関係も優秀です。この組み合わせは瞬間的な火力が出せないという問題点を抱えているため、積み技などと合わせて使用することが望まれるでしょう。


採用される一般ポケモン:メガクチート、メガボーマンダ、バンギラスなど


△有利なマッチアップ

 ・ゲンシカイオーガ、ギラティナ、ルギア、おいかぜ

△不利なマッチアップ

 ・メガレックウザ、ドーブル、トリックルーム





この記事に対するご意見やご感想などはブログのコメント、もしくは@Jimon_Togekissまでお願いします。私はあなたのご意見、ご感想をお待ちしております!


テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地紋

Author:地紋
Twitter:@RvG_Togekiss
ReVamped Gamingに所属しているハースストーンプレイヤーです。
ポケモンのWCS世界大会に出場したこともあります。


ご支援よろしくお願いします。
ほしいものリスト

最近の記事
カテゴリ
リンク
来場者
Twitter
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。